
サービス詳細
店舗ビジネスにおける集客は、店舗オープン前からの集客・告知が非常に重要になります。
集客は大きく分けて、「オンライン集客」と「オフライン集客」に分かれますが、
ここでは「オフライン集客」であるチラシ・折り込み・DM等について触れていきます。
ポイント
チラシ・折り込み・DM等のオフライン集客はいくつか種類がありますが、業界・業態により使用用途が様々あります。代表的な手法としては
・新聞折り込みチラシ
・DM
・手渡し用のチラシ
・店舗前の看板や入口前(ファサード)の外装
・近隣の店舗等への挨拶まわり(相互集客やチラシを置いてもらうなど)
などがあります。
相場観
店舗開業後~1年間の期間に必要な売上と経費を見積もり、客単価と客数をシミュレーションし、そのために実施すべき集客手法は何にするかということをオープン2ヶ月前には決めておくと良いと思います。特に、店舗開業はオープン時の集客が非常に重要になります。
オープン時には「新規顧客」しかいませんので、オープン時にいかに「新規顧客」の集客を最大化できるかが勝負になります。そのエリアに来てくれるお客様への認知度を最大化すること、開業前~開業3か月後までの広告宣伝費は多めに確保しておくこと、「オンライン集客」と「オフライン集客」を組み合わせることが大事になってきます。
失敗を防ぐには
注意点としては、店舗運営が黒字になるまでに半年~1年はかかると一般的には言われていますが、そのために広告宣伝費を大きく削減してしまうことがありますが、結果的に集客がうまくいかず、慌ててリカバリをすることになってしまいます。
賃料・人件費・在庫などの重みに苦しまないために、オープン前から集客計画を進めることが重要になります。