【2022年最新】高還元率!家電製品のふるさと納税おすすめランキング!

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄付をしながら納税ができ、さらに豪華な返礼品までもらえる画期的な行政システムです。最近では多くの方がふるさと納税を楽しんでおり、自分の地元や豪華な返礼品を提供している自治体に寄付を行う方がかなり増えてきています。

ふるさと納税における最大の楽しみといえば、やはり返礼品でしょう。普段の生活ではなかなか買えないような、なるべく豪華な返礼品が欲しいと思う方は少なくないようです。

ふるさと納税の返礼品というと、まず思い浮かぶのは和牛や海鮮、野菜などの食品類だと思います。しかし、ふるさと納税の返礼品は食品だけではないのです。

今回の記事では、ふるさと納税でもらえる家電製品について詳しく紹介していきます。取り扱いのある家電製品や人気の家電返礼品ランキング、さらに高還元率の家電やおすすめ家電のランキングも一挙紹介します。

「いつも食品だから、今年は家電を返礼品としてもらってみたい」、「欲しい家電があるので、ふるさと納税で取り扱いがあればぜひ返礼品としてもらいたい」といった方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

ふるさと納税の返礼品として人気の「家電製品」


どうしても食品のイメージが強いふるさと納税ですが、食品に負けず劣らず人気の返礼品が家電製品です。ふるさと納税の返礼品としてもらえる家電の例を挙げると、家にあると嬉しいトースターや毎朝使えるコーヒーメーカー、女性に人気の美容家電や話題のロボット掃除機・コードレススティック掃除機などです。

購入するとなると値が張るものが多い家電ですが、ふるさと納税の返礼品としていただけるのであれば非常にお得です。そのため、ふるさと納税の返礼品として家電を選ぶ方が増えているのです。

食品も家電も同様ですが、ふるさと納税の返礼品に対しては「普段購入できない、ちょっといいものが欲しい」というニーズが多いようです。そのため、トースターや電気圧力鍋、美容家電などのちょっといい値のはる返礼品の人気が高まっています。

現在返礼品として取り扱っている家電数は2000品目以上

「家電が人気といっても、食品と比較すると品数は多くないのでは」と思う方もいるかもしれません。確かに食品と比較すると品数は少なくなりますが、それでもふるさと納税の返礼品で手に入れられる家電は2,000品目を超えています。

2,000品目も取り扱いがあれば、欲しいと思っていた家電やあれば便利な家電がきっと見つかるはずです。既にお目当ての家電が決まっている場合は、取り扱いがあるかどうかについてふるさと納税のサイトをチェックしてみましょう。

ポータルサイトにもよりますが、家電も食品と同様に「ランキングから探す」「寄付先の地域から探す」「特集から探す」などの検索機能が利用できます。より自分に合った返礼品を探し出すためにも、ぜひ活用してみてください。

還元率50%を超える家電製品もある

家電製品の中には、なんと還元率50%を超える家電製品も存在します。還元率が高ければ高いほどお得といわれるふるさと納税の返礼品ですので、この数値はかなり驚異的といえるでしょう。

ただし、総務省の法改正によって2019年6月より「返礼品の還元率を3割以下にすること」という規則が定められました。「それでは、還元率50%以上となると法律違反になるのでは」と思う方がほとんどだと思います。

しかし、還元率30%以上になっても問題ない場合があるのです。これに関しては、後ほど詳しく解説します。

2019年のふるさと納税法改正により人気のダイソンやアップル製品が扱えなくなった

2019年に、ふるさと納税に関する大幅な法改正が行われました。法改正の主な内容は、「返礼品の還元率をおよそ3割程度に留めること」、「あまりに高額な返礼品を取り扱わないこと」などです。

こういった法改正により、高額な商品であるダイソン製品やアップル製品といった返礼品がかなり少なくなりました。法改正が行われる以前までかなり人気の返礼品だったため、自治体にとっても納税者にとっても大きな出来事だったと思います。

現在アップル製品やダイソン製品を取り扱っている自治体はほとんどありません。しかし、アップルやダイソンといったメーカーの製品自体を禁止されたわけではないので、いつか復活する可能性もゼロではないのです。

しかし、法律に背いて返礼品を用意することもできないのが現状です。そのため、どうしてもアップル製品やダイソン製品をふるさと納税の返礼品として受け取りたいと考えている方は、こまめにポータルサイトをチェックすることをおすすめします。

還元率30%を超える家電製品が存在する理由・仕組み


それでは、気になる「どうして還元率30%を超える家電製品が存在するの?」という疑問について深掘りしていきましょう。2019年の法改正で決定されたことなのに、どうしてさらに高い還元率の返礼品を扱っている自治体があるのか、気になる方も多いと思います。

また、高還元率の製品を見ると、「法改正の内容に背いているのでは?」と不信感を抱いてしまう方もいらっしゃるかもしれません。自治体によっては稀にそういったケースもあるかもしれませんが、ほとんどの場合は法改正にのっとって返礼品を用意しています。

そもそも還元率とは、返礼品の市場価格をもとに計算します。返礼品の市場価格と寄付金額の割合で計算を行い、還元率を算出します。

例えば、市場にて3,000円で販売されている製品が10,000円の寄付金額で返礼品として提供されているとしましょう。還元率は「市場価格÷寄付金額」で計算されます。つまり、この場合は3,000÷10,000となるので、33.333…%の還元率となるわけです。

同様に、市場にて5,000円で販売されている製品が10,000円の寄付金額で返礼品として用意されている場合は、5,000÷10,000となるので還元率は50%となります。

ここで計算に使用しているのは、あくまで市場価格です。しかし、仕入先などによっては市場に出回っている販売価格よりも安価で製品を手に入れることができるケースもあるのです。

そのため、例えば3,000円の製品を2,000円で仕入れて10,000円の寄付金額で返礼品とした場合、仕入れ価格は違っても市場価格は同じなので、還元率としては変わらないパーセンテージとなります。

つまり、自治体にて調達した金額で計算すると30%より低い還元率になったとしても、一般的に出回っている市場価格で計算すれば30%以上となり、お得な高還元率で返礼品を手に入れられる場合があるのです。

ふるさと納税の返礼品として扱っている家電製品の主な種類・ジャンル


ここで気になるのは、「ふるさと納税で手に入れられる返礼品のうち、家電製品にはどういった種類があるの?」という点です。ここでは、ふるさと納税の返礼品として扱っている家電製品の主な種類やジャンルを紹介します。主なジャンルは次のとおりです。

  • パソコン
  • タブレット
  • 調理家電
  • 掃除機
  • 洗濯機
  • テレビ
  • イヤホン/スピーカー
  • カメラ
  • 美容家電

パソコンタブレットなどは、安定して人気があります。多くの方が日常的に使用するものでありながら高価な電化製品のため、ふるさと納税の返礼品としてお得に手に入れたい!と思う方が多いようです。アップル製品はほとんど取り扱いがありませんが、NECや富士通製品などの取り扱いは問題なく行っています。

調理家電には、コーヒーメーカーやハンディブレンダー、トースターや電気圧力鍋などの製品が含まれます。調理家電が揃うことで料理の手間が一気に減るため、多くの家庭から支持を集めています。調理家電には、なくても料理はできるけれどあると便利なものが多いので、そういった点もふるさと納税の返礼品として人気を集める理由のひとつかもしれません。

掃除機の返礼品も、数としては非常に多いです。ハンディクリーナーやスティッククリーナーなどの定番製品はもちろん、ダイソン製品のようなコードレスクリーナー、さらにはロボット掃除機などの取り扱いもあります。特にコードレスクリーナーやロボット掃除機は購入するとなるとかなり高価なものも多いので、ふるさと納税の返礼品であればお得に手に入れることが可能になります。

また、洗濯機までふるさと納税の返礼品になっているのですから驚きです。寄付金額は高くなるため上限が高い方限定にはなりますが、ドラム式洗濯機や全自動洗濯機など、洗濯機にも非常に多くの種類があります。アイリスオーヤマなどの有名メーカーが販売している洗濯機の取り扱いもあるので、こだわりがある方にもおすすめ。

テレビやテレビ周辺機器もふるさと納税の返礼品として非常に人気が高いジャンルです。テレビは75型などの非常に大きいサイズから、一人暮らしにぴったりの小さめサイズまで、多くの取り扱いがあります。また、DVD/ブルーレイプレイヤーやレコーダーなど、あると便利なテレビ周辺機器も取り扱っています。

イヤホンスピーカーの中には非常に安価な製品もありますが、どうせなら良い音質のものを使ってみたいという方も多いはずです。高価なイヤホンやスピーカーを使えば、いつもの音楽もより良質に聞こえるかもしれません。スマートフォンに差し込んで使えるスピーカーから家で使えるコンポまで、さまざまな製品の取り扱いがあります。

また、最近ではカメラを趣味にしている方も増えてきています。カメラもイヤホンやスピーカーと同様に価格の幅が広いですが、本格的に撮影をしたいのであればやはり良いカメラを揃えたいと思う方も多いでしょう。

ふるさと納税の返礼品は、一眼レフやミラーレス、デジタルカメラまで多くの種類が揃っています。ご自身の好みや目的に合ったカメラを選んでみてください。

女性に人気のある家電といえば、やはり美容家電です。自分へのご褒美として、ふるさと納税の返礼品で手に入れる方が増えてきています。

美顔器やヘッドケア機、ドライヤーやヘアアイロンなど、非常に数多くの美容家電を取り揃えています。欲しい美容家電がある方は、取り扱いがあるかどうかぜひチェックしてみてください。

【大人気】ふるさと納税でもらえるおすすめの家電返礼品ランキング5選

ここからは、ふるさと納税の返礼品としてもらえる家電製品について、ランキング形式で紹介していきます。まずは、おすすめの返礼品ランキング5選です。

おすすめの理由はそれぞれですが、どの返礼品も高還元率であること、使い勝手の良い製品であることが選定における基準のひとつです。それぞれの返礼品について、おすすめのポイントだけでなく還元率、寄付金額等の基本情報も併せて解説していきます。

1位 ツインバード 全自動コーヒーメーカー 3カップ(CM-D457B)

おすすめランキングの第1位は、ツインバードの全自動コーヒーメーカーです。ツインバードの全自動コーヒーメーカーは、豆の焙煎から保温まで、あらゆる機能がついたコーヒーメーカーです。

豆の焙煎は、種類に応じて3段階の粒度調整が可能です。また、コーヒーの抽出温度も「83度」「90度」の2段階から選択が可能です。1度に最大3杯分まで抽出可能であり、付属品もバッチリついています。

コーヒーにこだわりのある方、普段からよくコーヒーを飲む方におすすめです。きっと、普段の生活からワンランクアップした日々が楽しめるはずです。

<ツインバード 全自動コーヒーメーカー 3カップ(CM-D457B)>

項目内容
寄付金額94,000円
自治体新潟県燕市
還元率0.36
製品情報・製品寸法(約)W16×D33.5×H36cm ・製品質量(約)4.1kg ・最大容量 450ml(3カップ) ・ミル:3段階粒度調整(粗挽き/中挽き/細挽き) ・抽出温度:2段階調整(83℃/90℃) ・付属品:計量カップ、お手入れブラシ、ガイドブック×1、ペーパーフィルター5枚パック×1

※料金は2021年12月時点のものです。

2位 日立 L-1空気清浄機 EP-NVG90(N)

おすすめランキングの第2位は、日立の空気清浄機です。こちらは、HITACHIが発祥した土地である茨城県日立市の返礼品となっています。

HITACHIの製品というだけあって、その性能も抜群。掃除が手間になることが多い空気清浄機ですが、この空気清浄機にはなんと自動おそうじ機能がついています。運転48時間ごとにブラシでほこりを自動除去してくれるので、いつでも清潔に使うことができます。

また、PM2.5はもちろん、花粉や浮遊しているウイルス・細菌やニオイもしっかりと捉えます。新型コロナウイルスの影響もある今、空気清浄機は大人気商品のひとつ。冬の乾燥が気になる方や家でもウイルス対策をしっかりしたい方におすすめです。

<日立 L-1空気清浄機 EP-NVG90(N)>

項目内容
寄付金額190,000円
自治体茨城県日立市
還元率0.16
製品情報高さ×幅×奥行 669×360×278mm

※料金は2021年12月時点のものです。

3位 アイリスオーヤマ 電気圧力鍋2.2L PC-MA2-W

おすすめランキング第3位は、アイリスオーヤマの電気圧力鍋です。電気圧力鍋は、あったら便利だけどなかなか購入する機会がない方も多いのではないでしょうか。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、具材や調味料を入れてスイッチを押すだけで、本格的な料理が簡単に作れる優れものです。6種類の自動メニューが搭載されているだけでなく、手動メニューも使用可能です。

メニューに合わせて時間や温度を設定することで、煮込み料理も簡単に柔らかく仕上がります。レシピブックもついているので、献立に悩んだときは参考にしてみてください。アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、家事をしながらほったらかし調理をしたい方、いろいろなメニューにチャレンジしてみたい方におすすめです。

<アイリスオーヤマ 電気圧力鍋2.2L PC-MA2-W>

項目内容
寄付金額50,000円
自治体宮城県角田市
還元率0.3
製品情報商品サイズ(約mm):W282×D274×H213、商品重量(g):3600 電源:AC100V(50Hz/60Hz)、消費電力:800W、炊飯容量:無洗米・白米/3合、玄米/2合、最高圧力:70kPa、満水容量:2.2L、調理容量:1.4L、電源コードの長さ:約1.0m(マグネットプラグ) 【付属品】 ■計量カップ:原料樹脂/ポリプロピレン、耐熱温度/120℃、容量/180ml ■蒸しプレート:原料樹脂/ポリプロピレン、耐熱温度/120℃

※料金は2021年12月時点のものです。

4位 アラジン グラファイトグリル&トースター【4枚焼】

おすすめランキング第4位は、アラジンのグラファイトグリル&トースターです。

アラジンのグラファイトグリル&トースターは、わずか0.2秒で発熱し食パンを焼き上げます。4枚同時に焼くことができるので、家族にもピッタリのサイズ感です。中はふんわり、外はカリっとしたおいしい食パンが焼きあがります。

もちろん、食パンをトーストする機能だけではありません。グリル機能もついているので、肉や魚のグリルや野菜のグリルも簡単に出来ます。その他煮込み料理や焼き料理などもできるので、料理の幅が広がること間違いなしです。見た目もとてもかわいいデザインなので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。

<アラジン グラファイトグリル&トースター【4枚焼】>

項目内容
寄付金額50,000円
自治体兵庫県加西市
還元率0.44
製品情報品番:AGT-G13AG 電源コード長さ:1.0m 消費電力:1300W 本体寸法:W360×D355×H250mm 庫内有効寸法:W310×D285×H90mm 本体質量:約4.7kg

※料金は2021年12月時点のものです。

5位 ツインバード 防水ヘッドケア機(TB-G001JPPW)

おすすめランキングの第5位は、ツインバードの防水ヘッドケア機です。美容家電ですが、女性はもちろん男性にもおすすめです。

4本の回転モミと2本の引き寄せ突起で頭皮を優しくマッサージ、ケアします。ヘッドスパ美容の手を再現しているので、本格的なヘッドスパを受けている気分になります。

防水機能がついておりコードレスで充電ができるので、お風呂の中でも使用可能です。頭皮のマッサージに力を入れたい方、リラックスしたい方におすすめの製品です。

<防水ヘッドケア機(TB-G001JPPW)>

項目内容
寄付金額58,000円
自治体新潟県燕市
還元率0.569
製品情報・電源充電式 ・充電時間(約)1時間 ・連続使用時間(約)15分 ・主材質:PP(メッキ加工)、PTC(裏面塗装)、ABS樹脂 ・製品寸法(約)W12.5×D11×H14.5cm ・製品質量(約)430g ・スイッチ LOW→HIGH→OFF ・稼働数 LOW:約60回/分、HIGH:約75回/分 ・防水性能 JIS IPX7相当(旧JIS保護等級7防浸形相当) ・付属品:日本語ガイドシート、ACアダプター付

※料金は2021年12月時点のものです。

ふるさと納税家電返礼品還元率ランキング3選

続いて、よりお得にふるさと納税をしたい方のために、高還元率の返礼品をランキング形式で紹介します。同じ金額を寄付するのであれば、より還元率の高い返礼品を選びたいという方は多いでしょう。

高還元率の家電にもさまざまな種類があるので、より自分が欲しいものを選んでいただければと思います。こちらは、還元率が高い順番に第3位まで紹介していきます。

1位 スマートフォン用無電源スピーカー バイオン-Mg60

高還元率の返礼品ランキング第1位は、スマートフォン用電源スピーカーです。スマートフォンをスピーカーに取り付けるだけで、どこでも高音質な音楽が聴けます。

マグネシウムチューブのスピーカーなので、軽さと強度を同時に実現。インドアでもアウトドアでも使えるので、キャンプなどにもおすすめです。還元率は驚異の63%。音楽好きな家族、キャンプによく行く方、お風呂で音楽を楽しみたい方にもおすすめの返礼品です。

<スマートフォン用無電源スピーカー バイオン-Mg60>

項目内容
寄付金額15,000円
自治体静岡県富士宮市
還元率0.63
製品情報スマートフォンを入れる部分の穴のサイズ 幅85mm X 奥行18mm カラー ・アンティークゴールド ・マグネシウムクリア ・マットブラック ・スノーホワイト

※料金は2021年12月時点のものです。

2位 フットマッサージャー petiteroller

高還元率の返礼品ランキング第2位は、フットマッサージャーです。こちらは埼玉県川越市の自社工場で製造を一貫して行った製品です。

小型で軽量のため、置き場所に困らず使いたいときにいつでも使うことができます。小型でありながらも強力なモーターを搭載することで、強弱をつけた揉み方が可能となっています。

還元率は58.9%とかなりの高還元率です。立ち仕事で疲れている方、日頃の疲れを癒してリラックスしたい方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

<フットマッサージャー petiteroller>

項目内容
寄付金額53,000円
自治体埼玉県川越市
還元率0.589
製品情報(最大寸法)幅21cm×奥行き14cm×高さ8cm (重量)1.5kg

※料金は2021年12月時点のものです。

3位 防水ヘッドケア機(TB-G001JPPW)

高還元率の返礼品ランキング第3位は、ツインバードの防水ヘッドケア機です。先ほど紹介した通り、まるでヘッドスパを受けているような感覚になれるヘッドケア機です。

こちらの還元率は56.9%と、数ある返礼品の中でもかなり高い還元率となっています。仕事や育児などで疲れがたまっている方は、ぜひ頭皮をほぐしてあげてください。

<防水ヘッドケア機(TB-G001JPPW)>

項目内容
寄付金額58,000円
自治体新潟県燕市
還元率0.569
製品情報・電源充電式 ・充電時間(約)1時間 ・連続使用時間(約)15分 ・主材質:PP(メッキ加工)、PTC(裏面塗装)、ABS樹脂 ・製品寸法(約)W12.5×D11×H14.5cm ・製品質量(約)430g ・スイッチ LOW→HIGH→OFF ・稼働数 LOW:約60回/分、HIGH:約75回/分 ・防水性能 JIS IPX7相当(旧JIS保護等級7防浸形相当) ・付属品:日本語ガイドシート、ACアダプター付

※料金は2021年12月時点のものです。

【ジャンル別】おすすめの家電返礼品ランキング

ここからは、おすすめの家電返礼品ランキングをジャンル別に紹介します。紹介するジャンルは次のとおりです。

  • テレビ
  • タブレット
  • 炊飯器
  • カメラ

これらのおすすめランキングを、それぞれ1位から3位まで紹介します。返礼品のおすすめポイントも紹介するので、ぜひ返礼品選びの参考にしていただけると幸いです。

テレビ


まずはテレビです。1家に1台あれば、テレビはもちろん録画やDVD・ブルーレイの再生、最近ではYouTubeや配信サービスを見ることもできるようになりました。

テレビのおすすめランキングは次のとおりです。

1位 アイリスオーヤマ AI機能4Kチューナー内蔵液晶テレビ 75V型

ふるさと納税返礼品におけるテレビのランキング1位は、アイリスオーヤマ AI機能4Kチューナー内蔵液晶テレビ 75V型です。75V型ということで、かなり大きいサイズのテレビとなっています。寄付金額は954,000円とかなり高額ではあるものの、上限以内の方であれば非常におすすめです。

こちらのテレビは4Kパネルで非常に高画質であり、大画面ながらも非常に繊細な映像を再現することができます。チューナーが内蔵されていることや、内容に応じて自動的に最適な画質や音質に切り替えてくれるといったAI機能も搭載されています。

非常に大きいテレビですので、大きさが家に合う方、寄付金の上限金額が大きい方にとてもおすすめの返礼品です。

<アイリスオーヤマ AI機能4Kチューナー内蔵液晶テレビ 75V型>

項目内容
寄付金額954,000円
自治体宮城県角田市
還元率0.22
製品情報商品サイズ(約mm):W1673×D370×H1042 商品重量(g):29000 素材:ABS、アルミ サイズ:75V型 画素数(水平×垂直):3840×2160 チューナー数:地上デジタル×3/BS・110度CSデジタル×3/BS4K・110度CS4K×2 バックライト:直下型LEDバックライト スピーカー出力:10W+10W 機能:双方向データ放送(Broadcast Markup Language)対応、電子番組表8日分受信 HDMI端子数:3(Ver.2.0標準規格) USB端子数:USB3.0端子:1(録画専用) 定格消費電力/待機電力:230W/6.5W 付属品:リモコン、リモコン用単4乾電池(テスト用)×2、スタンド×2、スタンド固定用ねじ×4、保証書、電源コードセット×1 カラー:ブラック

※料金は2021年12月時点のものです。

2位 アイリスオーヤマ 4Kチューナー内蔵液晶テレビ 55V型

ふるさと納税の返礼品テレビ部門のおすすめ第2位は、アイリスオーヤマの4Kチューナー内蔵液晶テレビ55V型です。第1位のものよりも小さめの55V型ですが、一般的なご家庭であれば十分な大きさの液晶画面です。

同じく4Kの画質であり、大画面でも荒のない映像を実現しています。トリプルチューナー内蔵の機器なので、2つの番組を同時に予約することも可能です。

<アイリスオーヤマ 4Kチューナー内蔵液晶テレビ 55V型>

項目内容
寄付金額346,000円
自治体宮城県角田市
還元率0.24
製品情報製品仕様/インチ:55インチ、バックライト:直下型LEDバックライト、画素数:3840(h)×2160(V)、地上波デジタル・BS・110°CS スピーカー出力:10W+10W、チューナー数:4K×2、地上デジタルBS・CS×3、hDMI端子:3、USB端子:1、消費電力:145W、年間消費電力:202kWh/年 付属品:リモコン

※料金は2021年12月時点のものです。

3位 ソニー 4K液晶テレビ 43インチ

ふるさと納税の返礼品テレビ部門のおすすめランキング第3位は、ソニー 4K液晶テレビ 43インチです。こちらは神奈川県厚木市の返礼品となっています。

4Kの美しさを最大限に楽しむことができる高画質プロセッサーが搭載されており、精細感、鮮やかさ、コントラストを全て向上させることができました。リアルな質感の映像が人気を集めています。

<ソニー 4K液晶テレビ 43インチ>

項目内容
寄付金額550,000円
自治体神奈川県厚木市
還元率0.28
製品情報幅96.4cm×高さ62.8cm×奥行28.6cm 質量10.7kg(スタンド含む) 付属品:標準スタンド、リモコン、単4形乾電池(2個)、転倒防止用固定ベルト一式

※料金は2021年12月時点のものです。

タブレット


続いて紹介するのはタブレットです。iPadなどのアップル製品こそないものの、さまざまなメーカーから多くのタブレットが返礼品として用意されています。ふるさと納税の返礼品でもらえるタブレットのうち、おすすめランキングを第3位まで紹介します。

1位 富士通パソコン arrows Tab WQ2/F3(Win11・防水・防塵)

ふるさと納税の返礼品タブレット部門のおすすめ第1位は、富士通パソコン arrows Tab WQ2/F3(Win11・防水・防塵)です。こちらは島根県出雲市の返礼品となっています。

防水や防塵の設計となっているため、日常生活での使用はもちろんアウトドアの使用も可能です。キッチン周りで、アウトドアで、お風呂で、さまざまな場面で使えるタブレットです。

<富士通パソコン arrows Tab WQ2/F3(Win11・防水・防塵)>

項目内容
寄付金額370,000円
自治体島根県出雲市
還元率0.38
製品情報OS:Windows11 Pro (64ビット版) CPU:Intel Celeron N4500 (2コア/2スレッド/1.10~2.80GHz) メモリ:メモリ 4GB[オンボード] ストレージ:約128GB フラッシュメモリ(eMMC) カメラ:前面約200万+背面約800万 (有効画素数) 無線通信:内蔵 (Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)+IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax準拠+Bluetooth v5.1準拠) ディスプレイ:10.1型ワイド WUXGA(1920×1200) タッチ・デジタイザ対応 ノングレア液晶 指紋センサー:タッチ式 指紋センサー内蔵 カラー:ブラック Office:Home and Business 2021 セキュリティソフト:マカフィー リブセーフ 3年版 光学ドライブ:なし マウス:なし 駆動時間:約13時間(JEITA2.0) サイズ:横262.8×奥行168.7×高さ12.3mm 重量:約610g 主な添付品:ACアダプタ、スタイラスペン 保証:1年保証

※料金は2021年12月時点のものです。

2位 ロジテック タブレット ZEROSHOCK slim【LZ-AA10C/A2G-F】

タブレット部門おすすめ第1位は、ロジテック タブレット ZEROSHOCK slim【LZ-AA10C/A2G-F】です。こちらは長野県伊那市の返礼品です。

薄型で軽量化されたスリムな設計なので、持ち運びにも優れています。薄型ながらも衝撃や振動に強く、さらには防塵や防滴の機能まで備わっています。耐熱や耐寒にも優れており、-10度~50度まで対応可能です。また、手袋の操作や雨天時の操作にも優れているので、非常にアウトドア向けのタブレットといえます。

<ロジテック タブレット ZEROSHOCK slim【LZ-AA10C/A2G-F】>

項目内容
寄付金額300,000円
自治体長野県伊那市
還元率0.47
製品情報画面 画面サイズ:10.1インチワイド(16:10) IPS液晶パネル 解像度:1920×1200(WUXGA) 輝度:500cd/m2 タッチパネル 静電容量方式(10ポイントマルチタッチ) *モード切替有り(グローブモード/通常モード) OS Android(TM) 10.0 *GMS認証(GooglePlay(TM)ストア対応) CPU MediaTek MTK6765(最大2.30GHz、8コア) メモリ 4GB ストレージ 64GB eMMC 外形寸法 幅268.0×高183.6×厚13.3mm 質量 795g 筺体色 ブラック 保証期間 ご購入後1年間(センドバック保守対応) 付属品 ハンドストラップ、充電用アダプタ

※料金は2021年12月時点のものです。

3位 8インチお絵かきタブレット サードウェーブ「raytrektab RT08WT」

タブレット部門のおすすめ第3位は、8インチお絵かきタブレット サードウェーブ「raytrektab RT08WT」です。こちらは神奈川県綾瀬市の返礼品です。

片手で容易く持てるほど軽量化された本体であり、外出先のメモやスケッチに役立つタブレットです。もちろんお子様のお絵かき用にもおすすめ。サポートは24時間365日行われているので、万が一の際にも安心です。

<8インチお絵かきタブレット サードウェーブ「raytrektab RT08WT」>

項目内容
寄付金額128,000円
自治体神奈川県綾瀬市
還元率0.21
製品情報OS:Windows 10 Pro 64ビット ソフトウェア:CLIP STUDIO PAINT DEBUT CPU:インテル Celeron N4000(1.10GHz-2.60GHz/2コア/2スレッド) グラフィック機能:インテル UHDグラフィックス600(CPU内蔵) メモリ:8GB DDR4 SSD:128GB SSD Bluetooth 5搭載 入出力ポート:USB3.2 Gen1 Type-C x1(給電兼用)、 マイク入力・ヘッドフォン出力 共用端子×1 ディスプレイ:8インチ液晶 (1280x800 / マルチタッチ対応 / アンチグレア保護フィルム貼り付け済み) バッテリー:リチウムイオンバッテリー(約6.5時間/JEITA(Ver. 2.0) WEBカメラ:非搭載 付属品:ACアダプター / スタイラスペン / CLIP STUDIO PAINT DEBUT (シリアルシート) サイズ:210.0 × 124.5 × 9.6mm 重量:434g

※料金は2021年12月時点のものです。

炊飯器


続いては、炊飯器です。性能の良い炊飯器でお米を炊くと、より粒立ちが際立っておいしいお米を食べることができます。

ほぼ毎日口にするお米なので、なるべく性能の良い炊飯器が欲しいという方も多いかもしれません。ふるさと納税で取り扱いのある炊飯器のうち、おすすめの第1位から第3位までを紹介します。

1位 象印 炊飯器 NPGK05-XT

炊飯器部門のおすすめランキング第1位は、象印 炊飯器 NPGK05-XTです。こちらは大阪府大東市の返礼品です。寄付金額は55,000円なので、比較的上限の低い方も頼むことができます。

厚さのある窯でじっくりと炊き上げたお米は絶品。さらに、30時間もおいしく保温するうるつや保温や、高めの温度で保温する高め保温などの機能が搭載されています。パンの発酵や焼きのメニューもついているので、パン作りが趣味の方にもおすすめです。

<象印 炊飯器 NPGK05-XT>

項目内容
寄付金額55,000円
自治体大阪府大東市
還元率0.38
製品情報最大炊飯容量:3合 消費電力:700W(炊飯時) 外形寸法:23×30×19cm 本体質量:3.2kg 色:ステンレスブラウン

※料金は2021年12月時点のものです。

2位 日立炊飯器(5.5合用)RZ-G10EM(T)

炊飯器部門のおすすめ第2位は、日立炊飯器(5.5合用)RZ-G10EM(T)です。こちらは茨城県日立市の返礼品です。

こちらの炊飯器は、圧力でふっくら炊き上げることが大きな特徴です。また、少量炊飯に合わせて加熱をコントロールすることで、少量でもおいしく炊き上げることができるようになりました。

また、好みに合わせて硬さを選べたり、炊き込みやおかゆなどのモードが選べたりします。他にも温泉卵やケーキモードなど、さまざまな調理が可能で便利な炊飯器です。

<日立炊飯器(5.5合用)RZ-G10EM(T)>

項目内容
寄付金額70,000円
自治体茨城県日立市
還元率0.5
製品情報外形寸法 幅×奥行×高さ 24.2×34.7×22.1cm 蓋を開いたときの高さ 41.8cm 付属品 しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ

※料金は2021年12月時点のものです。

3位 酵素玄米ご飯を簡単においしく酵素玄米炊飯器

炊飯器部門第3位は、酵素玄米ご飯を簡単においしく酵素玄米炊飯器です。昨今は健康ブームということもあり、酵素玄米がトレンドです。

そんな酵素玄米の炊飯に特化し、酵素玄米の甘みやもっちり感をより引き出すことができるのがこちらの炊飯器です。時短で操作性もよいため、酵素玄米を取り入れた食事をしている、あるいはこれからしてみたいという方におすすめの返礼品です。

<酵素玄米ご飯を簡単においしく酵素玄米炊飯器>

項目内容
寄付金額250,000円
自治体愛知県西尾市
還元率0.29
製品情報酵素玄米炊飯器1台 保証期間1年 外郭:PP樹脂 内ふた:ステンレス 内なべ:アルミ

※料金は2021年12月時点のものです。

カメラ


続いてはカメラです。カメラには本当にさまざまな種類があるため、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いかもしれません。ここではおすすめのカメラを第1位から第3位まで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1位 リコー デジタルカメラ GR Ⅲ

カメラ部門の第1位は、リコー デジタルカメラ GR Ⅲです。デジタルカメラの持ち運びやすさと、画質の良さを実現しました。

使いやすさにもこだわった製品なので、カメラ初心者の方にもおすすめです。これから出かける機会が増えてきたら、ぜひ持ち運んでさまざまな風景を撮影してみましょう。コンパクトなつくりなので、荷物が多い方にもおすすめです。

<リコー デジタルカメラ GR Ⅲ>

項目内容
寄付金額370,000円
自治体神奈川県海老名市
還元率0.27
製品情報付属品:充電式バッテリー DB-110、USB電源アダプター、電源プラグ、USBケーブル I-USB166、ハンドストラップ

※料金は2021年12月時点のものです。

2位 リコー カメラ PENTAX K-70BK

カメラ部門第2位は、リコー カメラ PENTAX K-70BKです。こちらは同じ神奈川県海老名市の返礼品ですが、デジタルカメラではなく一眼レフカメラとなっています。

寒さや暑さ、悪天候にも強い性能を持っており、高感度な描写性能も兼ね備えています。一眼レフの中では比較的小型のボディなので、持ち歩きにも便利なカメラです。暗さや明るさなど、さまざまなシーンに対応するモードがあるので、ぜひ使いこなしてみてください。

<リコー カメラ PENTAX K-70BK>

項目内容
寄付金額340,000円
自治体神奈川県海老名市
還元率0.18
製品情報有効画素数 約2424万画素 /撮像素子 種類:原色フィルター/CMOS、サイズ:23.5mm×15.6mm /使用レンズ KAF4、KAF3、KAF2(パワーズーム非対応)、KAF、KAマウントレンズ /外形寸法 約125.5mm(幅)×93.0mm(高)×74.0mm(厚) (突起部を除く) /質量 約688g (バッテリー、SDカードを含む)、約628g (本体のみ)

※料金は2021年12月時点のものです。

3位 SIGMA fp + 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

カメラ部門第3位は、SIGMA fp + 45mm F2.8 DG DN | Contemporaryです。小型のミラーレスカメラであり、世界最小・最軽量のボディとなっています。

小さいボディながらも高い適応性を持ち合わせており、フルサイズの高画質を楽しむことが可能です。寄付金額は高めですが、カメラが趣味の方や高画質で持ち運びやすいカメラをお求めの方におすすめです。

<SIGMA fp + 45mm F2.8 DG DN | Contemporary>

項目内容
寄付金額750,000円
自治体福島県磐梯町
還元率0.27
製品情報【型番】 fp + 45mm F2.8 DG DN | Contemporary 【サイズ】 外形寸法:112.6 × 69.9× 45.3 mm 質量:370g ※カメラ本体 【スペック】 記録メディア:SDメモリーカード / SDHCメモリーカード / SDXCメモリーカード (UHS-II対応) / ポータブルSSD (USB3.0接続, バスパワー対応) レンズマウント:Lマウント カメラ有効画素数 / 総画素数:約2,460万画素(6,072 × 4,056)/ 約2,530万画素(6,104 × 4,142)

※料金は2021年12月時点のものです。

ふるさと納税の家電返礼品に関するよくある質問

最後に、ふるさと納税の家電返礼品にまつわるよくある質問について解説します。ふるさと納税で家電の返礼品を依頼しようとしている方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

家電製品が壊れた際の保証などはついてるのでしょうか?

家電製品が壊れた際の保証については、家電量販店等で購入した場合と同じくついています。製品によって保証期間は異なりますが、およそ1年~3年のものが多いです。

家電返礼品を多く扱う自治体はどこですか?

家電返礼品を多く扱う自治体は、宮城県角田市、新潟県燕市、神奈川県厚木市などです。また、電化製品の工場がある茨城県日立市や埼玉県川越市なども多くの家電返礼品を扱っています。

まとめ

今回の記事では、ふるさと納税における家電返礼品について紹介しました。ふるさと納税で取り扱いのある家電製品や、おすすめの家電返礼品ランキングについても解説しています。

食品がピックアップされがちなふるさと納税ですが、実は電化製品も2,000品目以上の取り扱いがあります。欲しい電化製品がある方や引っ越しをする予定のある方、食品以外の返礼品が欲しい方はぜひポータルサイトから家電返礼品をチェックしてみてください。


よかったらシェアしてね!

PAGE TOP