独立、開業、フランチャイズTOPアントレアカデミー40代から考える自分らしいセカンドキャリアの探し方オンラインセミナー
このイベントへ申し込む

プログラム

1限目

【対談】これからのミドルシニアの働き方・生き方とは?〜自分の選択肢を広げる「さきがけ独立」〜

【約40分】独立ワークスラボ所長の菊池保人氏と株式会社ヒキダシ代表取締役の木下紫乃氏による対談です。
コロナ禍で大きな変化を遂げている現代社会と働き方について語るほか、先日のアントレ会員向け調査で明らかになった『セカンドキャリアの選択肢のひとつとして「さきがけ独立」を検討するミドルシニア層が増加している』ことについて、紐解いていきます。対談後、皆さんからの質問も受け付けます。

※「さきがけ独立」とは?
会社に勤めながらも1〜5年後を見据え、貯蓄もしながら独立・起業の準備をすること。セカンドキャリアの選択肢のひとつであり、アントレが提唱しているワードです。

2限目

【ワーク】価値観の見える化

【約50分】1限目に続きヒキダシの代表取締役であり、「昼スナック」開催しながら延べ1,000人以上のキャリア支援をしてこられた木下紫乃氏によるワーク&ディスカッションです。
最初に個人ワークをした後、お互いの考えや意見をディスカッションする時間をもうけます。自分が大事にしている価値観や働き方を『見える化』しながらシェアしていきましょう。

3限目

本日の総括

【約30分】本日のまとめとして、木下氏・菊池氏より最後に総括をいたします。今日得られたこと・感じたことについて皆さん自身も振り返り、一歩を踏み出していただきたいと思います。

このイベントへ申し込む

詳細

開催日時
2021年8月28日(土)13:00〜15:00(受付12:50〜)
申込締切
2021年8月27日(金)18:00
参加定員
〜100名
開催方法
Zoom
※お申込みいただいた方へ、追ってご連絡をいたします。
講師
講師

株式会社ヒキダシ 代表取締役 木下紫乃

慶應義塾大学卒業後、新卒で株式会社リクルートに入社し、システムエンジニアや広報を経験。その後は転職を繰り返し、次世代経営者リーダー育成や、ダイバーシティ推進研修など、大手企業中心に数百の企業研修の設計、運営に携わる。
2016年に中高年のキャリアデザイン支援を目的とした人材育成会社・株式会社ヒキダシ(https://hikidashi.co.jp/)を起業。中高年のセカンドキャリア支援、コーチングをしながら、2017年には「スナックひきだし」を東京都港区に開店。
キャリア支援のプロでもある紫乃ママが週に1日だけ営業する「昼スナ」には、悩める40代・50代のミドルシニアが数多く訪れる。
著書に『昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』(日経BP)。
講師

株式会社アントレ 独立ワークスラボ 所長 兼 アントレフェロー 菊池 保人

東京工業大学卒業後、株式会社リクルートに入社。リクルートの全事業領域を担当し人材領域での新規事業開発を担ったあと、「アントレ」の編集長に。2019年4月リクルートグループから事業ごと独立し、株式会社アントレの代表取締役に就任。2020年7月、個人が中心となる“独立した働き方”の拡大を目的にアントレ内外の調査研究を推進するアントレフェローに就任。
独立起業における調査データを社会動向と照らし独自の視点で分析しながら、のべ5000人の相談実績に基づき、1人ひとりが異なる独立への挑戦を支援している。自らも起業体験を実践し、独立の難しさと楽しさを伝え、「自由になるのは未来だけ、その未来に続く今を変える!」を体現している。
注意事項
  • ご応募後、追ってセミナー用のURLや今後の手順などをお送りいたします。
  • PCやタブレットからのご参加を推奨いたします。スマホから入られる場合は、事前にZoomアプリのインストールをお願いいたします。
  • 申込後のキャンセルについては、当日12時までにご連絡ください。
  • 途中入場・途中退席はご遠慮いただいております。
  • 服装は自由です。
  • 参加費は無料です。
このイベントへ申し込む
お電話での受付はこちら【受付時間】10:00〜18:00(毎日)

0120-854-080

紫乃ママよりイベント参加を検討する方へ

起業や独立を考えている方はとかく「何をやろうかな?どんなサービスを作ろうかな?」というところから入る方が多いのですが、ミドルシニアの独立は「自分らしさ」がとても大事になります。
「何をやる?」その前にまず、「自分はどんな人間で、どんな働き方を大事にしているのか?」「どんなことがモチベーションになるのか」「どんなことなら長続きしそうなのか?」「どんなスキルや経験を持っているいるのか?」、そんなことをしっかりと仲間と一緒に考えてみませんか?自分を知ることで、自分らしい独立に近づくことができます。

個人情報の取り扱いに関して
ページの先頭へ
ページの
トップへ