起業・独立開業の人脈がどんどん広がる! 交流会レポート

人脈がどんどん広がる! 交流会レポート
九州ベンチャー大学(福岡県)
構成
増田紀彦
取材・文
鈴木一生
撮影
加納拓也
バックナンバーを読む

九州ベンチャー大学(福岡県)

著名講師によるセミナーが人気。17年間でのべ1万人が参加!

ベストセラー作家が主宰する
人生逆転のための熱すぎる交流会

成功者のリベンジ体験を聞くためにスタート
九州ベンチャー大学(福岡県)1

参加者の取り組みの進捗ぶりなどを紹介する栢野代表

代表である栢野(かやの)克己さんは起業・経営コンサルタント業のかたわら、最新刊『弱者の戦略』をはじめ、これまで4冊のビジネス書を上梓。計15万部を売り上げるベストセラー作家だ。しかし、これまでの道のりは決して平坦ではなかった。7度におよぶ就職・転職・起業の失敗、うつ病、1億円の借金、自殺未遂など、まさに七転び八起きの人生を歩んできたという。その栢野さんが92年に勉強会として発足したのがこの九州ベンチャー大学だ。栢野さんの経歴から暗いイメージを想像しがちだが、さにあらず。いたって明るく熱気にあふれる異業種交流会である。

「私自身がはい上がるチャンスを得るために、成功者たちがどのように人生を逆転してきたかをぜひ聞いてみたい。それがこの会をスタートさせた動機です。最初は3、4人が居酒屋に集まって、ゲストから人生を逆転させた体験を聞くというスタイルで始めました」

その後は口コミなどを通じて参加者が増え、多い時には50〜100人に。一時は人脈づくりが中心の異業種交流会になった時期もあったという。

「しかし、再び起業家向けのセミナーというスタンスに軌道修正。現在では毎回50人前後がコンスタントに参加しています。のべ参加人数は1万人以上になりますね。参加者は起業家やこれから起業を目指そうという人たちが中心。やはり同じように人生を逆転したいという方も多いですよ」

実務レベルを超えた感動のセミナーが魅力
九州ベンチャー大学(福岡県)2

講師の山崎夫妻は「会計体操」を披露。参加者もご一緒に!

九州ベンチャー大学(福岡県)3

懇親会では参加者全員が自己紹介。熱い言葉が途切れない

毎月開催されている定例会には、地元・福岡だけではなく全国各地から起業家やコンサルタントなどを講師に招き、中身の濃いセミナーを継続して開催している。講師の中にはランチェスター戦略で有名な竹田陽一氏をはじめ、著名な人物も多い。その内容は、起業ストーリーや経営戦略、マーケティング戦略、成功術などが中心だ。

「共通するテーマは、やはりマイナスからプラスに転じてきた起業や経営のノウハウについて。それが豊富な具体的事例で明かされる点がほかのセミナーとの違いです。単に実務に役立つというレベルを超えて、私自身が毎回、驚きや大きな感動を与えられますね」

レベルの高い講師を呼べる理由は、やはり栢野さんの人脈の広さによるところが大きい。 「過去17年間に全国を飛び回って講演や交流をしてきた人脈が生きています。実際にお会いした方々ばかりなので、自信を持ってお勧めできるのです」

参加者の中にはセミナーを通じて学んだ手法を実践して、結果を出している人も少なくない。4時間以上におよぶプログラムの中には、そうした参加者によるセミナーや発表のコーナーもある。さらにセミナーの後には居酒屋での懇親会も企画されている。ここで名刺交換や自己紹介などが行われるが、参加者同士のつながりを深められる場として好評だ。なお九州ベンチャー大学には海外からも開催の要請があり、2009年4月末にタイのバンコク、同年の5月には中国の深圳でセミナーが催される予定。

「セミナーでもその後の交流や懇親会でも、相手のビジネスや考え方の根幹に何があるのか、それを知るのが大事だと考えています。そこに人生が詰まっています。悩んでいる人がこの会に参加して、人生を変えるきっかけにしてほしいと思います」

参加方法
  • 参加資格
    起業家や起業志望者、経営者、起業家支援者など。ただしネットワークビジネスや各種営業・勧誘目的での参加は不可
  • 日時・場所
    毎月1回ペースで開催。日時・場所はそのつどホームページに公開
  • 参加費
    5250円 ※内容によって変更の場合あり。懇親会は実費参加
  • 申し込み方法
    ホームページのお問い合わせフォームから事前に必要な内容を記載のうえ申し込む
    http://q-venture.com/(九州ベンチャー大学)
    http://yumesenkan.jp/(栢野克己オフィシャルサイト)
栢野 克己さんの写真
代表
栢野かやの 克己 さん

波瀾万丈の人生を経て1995年に(株)インタークロスを設立。起業独立・経営コンサルタントやセミナー講師として活躍。現在は「講演家」として国内外を飛び回り、1年間に約100回の講演をこなす。作家活動では著書がベストセラーに。ブログは年間約100万アクセスを達成、メルマガは「All About」で「スーパーおすすめ」のタイトルを受賞した。

会員のコメント
  • コンサルタント
    竹内 正浩 さん
    竹内 正浩さんの写真

    経営コンサルタントとして活動中です。この会は毎回、非常にレベルの高い方々の講演を聞くことができる福岡では数少ないチャンスなので、継続して参加しています。それが可能なのはやはり栢野さんの人脈の力だと思います。ここで学んで売り上げを伸ばしている参加者は多いですね。私自身も「タイプ別の成功法」についてセミナーを行うチャンスに恵まれ、良い経験をさせていただきました。

  • 起業準備中
    吉本 太朗 さん
    吉本 太朗さんの写真

    今年1月にリストラされ、リベンジのために起業を計画しています。新規事業には以前勤めていた会社のマーケティング手法を取り入れようと考えていますが、その手法が私の事業内容にぴったりだということを、この会に参加して再認識し自信を持ちました。この会は周囲に起業家がたくさんいて雰囲気も非常に前向き。熱心な応援や様々な意見、アドバイスがいただけるので非常に心強いですね。

  • 料理研究家
    宮成 なみ さん
    宮成 なみさんの写真

    料理研究家としてどう仕事を続けるか悩んでいた時期に、この会のことを知って参加。セミナーや栢野さんのアドバイスを通じて、ニュースレターやハガキを出して自分自身をブランド化する手法を学びました。それらを取り入れ、皆に励まされながら頑張った結果、テレビのレギュラー出演や自著の出版など仕事の幅が大きく広がりました。ちなみに私の夫はこの会に初参加した時に出会った人(笑)。

  • (有)テレコムOA
    内野 博行 さん
    内野 博行さんの写真

    私も事業に失敗した経験があり、死ぬことを考えたこともありました。しかし、この会に参加するようになって、自分自身が本当に向いている仕事に出合うことができたのです。また会の参加者にとどまらず、知り合った方や栢野さんを通じてさらに人脈が拡大しています。初めて会った方でも、向こうが私を知っているケースも増えてきました。その人脈が人生の大きな財産になっています。


バックナンバーを読む
[2008.04.24]
自分に合った独立開業を探す
独立スタイルから探す
  • 店舗オーナーとして独立
  • 個人事業主・SOHO・フリーで独立
  • 独立開業のノウハウ・サービスを利用
キーワードから探す
キーワードから探す
独立開業に成功した先輩を見る
独立開業に成功した
先輩を見る
独立開業サポート企業 Close-up
独立サポート企業のサポート支援内容の強みを図解で説明。各社の強みを比較してみよう。

ページの先頭へ