起業・独立開業の人脈がどんどん広がる! 交流会レポート

人脈がどんどん広がる! 交流会レポート
天草倶楽部(熊本県)
構成
増田紀彦
取材・文
鈴木一生
撮影
岡本 寛
バックナンバーを読む

天草倶楽部(熊本県)

全国共通の問題である「地方の衰退」に果敢に挑む交流会が発足

天草に雇用を生み出し元気にしたい!
地元内外から志高い人々が集結

仕事のために、年老いた親と離れ離れで暮らす状況を変えたい!
天草倶楽部の写真1

セミナーのテーマは「地域の資源を新しい観点で事業化する方法」

今、各地で地方の衰退や疲弊が叫ばれている。熊本県の天草地方も例外ではない。海と山に囲まれた風光明媚な土地柄。しかし農業や漁業以外にこれといった産業がなく、若い人たちは海を隔てた熊本市内や福岡県などへ仕事を求めて出ていってしまうのが現状だ。高齢者比率も年々高まり、住民に占める65歳以上の割合は4割を超えるという。

「私も熊本市内に住んでおり、年老いた親だけが天草にいます。様子を見に行こうにも、天草西海岸は頻繁に帰れるほどの距離ではありません。かといってUターンしても地元にはなかなか仕事がなく……」。そう悩みを語るのは天草倶楽部代表の江浦誠さんだ。

そんな江浦さんはある時、高校時代の後輩が地元で縫製工場を起こし、そこでパートタイマーを何人か雇ったという話を耳にする。事業を起こして雇用を増やせば、地域活性化にわずかなりとも貢献できるのではないか。

「残念ながら現状では、私自身が天草で起業できるかどうか、なかなか見通しが立ちません。しかし、たとえ自分が起業に至らなくても、人と人とをつなげることで、誰かが起業できるようなキッカケづくりができるはず。その機会を用意するためにスタートしたのが天草倶楽部という異業種交流会なのです」

お年寄りも経営資源? 過疎を逆手に取るアイデアも
天草倶楽部の写真2

3回目となる今回は東京や大阪、名古屋などからも参加者が集まった

天草倶楽部は今のところ3カ月に1回のペースで開催されている。

「1回目は、ブログやSNSのコミュニティを通じて8人が参加。まずは天草の現状について自由に考えを述べ合いました。高齢化や過疎化などの厳しい状況がある一方で、問題意識を持って現状を打開したいという思いを持つ方々とじかに接することができました。その切実な生の声を聞くことができたのは大きな収穫でしたね」

この会では外部の知恵を取り入れて、事業アイデアに結び付けたいという考えから、毎回1時間程度を割いて、外部講師によるセミナーを行っている。これまでは営業や人脈拡大のノウハウをテーマにしてきた。

「もちろん、ここでの活動がいきなり収益事業につながるとは思っていません。もっと身近な可能性からチャレンジしたい。例えばコミュニケーションがうまく取れない子供たちのための里親制度。天草でお年寄りがいるお宅を里親として、お年寄りとのふれ合いの場を提供するといったことからスタートしてもいいと思います。また参加者の中には養鶏場経営者もいますが、そこで子供たちに養鶏の作業や卵の宅配を体験学習してもらうといった事業も可能かもしれません。まずは天草ににぎわいを取り戻し、そこに事業や仕事が集まってくるという流れにしたいと考えています」

天草倶楽部では、これから起業して何かを始めたいという人だけではなく、すでに事業を行っている経営者への期待も大きいという。

「経営者がこの会に参加して問題意識を持ち、3、4人でも雇用が増えればそれも大きな成果。天草倶楽部を様々な立場の人たちを結び付ける場にすることで、1つでも2つでも地域活性化策を提案していければと思っています」

参加方法
  • 参加資格
    特になし。天草出身者以外も大歓迎
  • 日時・会場
    3カ月に1回開催 ※13:30〜15:30
    開催日・会場はブログを参照
  • 会費
    資料代500円(飲物・お菓子込み)
  • 申し込み方法
    eメールまたは電話にて申し込む
    meuraster@gmail.com
    Tel. 096-367-9276
    http://blog.goo.ne.jp/9sugo/
江浦 誠さんの写真
代表
江浦 誠 さん

熊本県天草市出身。熊本市内の大学を卒業後、求人広告会社、広告代理店、不動産会社勤務などを経て、生保の乗合代理店へ。10年間の勤務の後、独立して熊本市内にFP江浦事務所を開設。異業種交流会「起業家サークル来夢」の代表・中尾吉宏氏との出会いが天草倶楽部発足の大きなきっかけになったという。

参加者のコメント
  • 千里殖産(株)
    際田 俊一 さん
    際田俊一さんの写真

    住宅デベロッパー会社を経営しています。最近、熊本県内でもホームレスの方を目にするようになり、彼らに仕事や生きがいを与える方法がないかと思案。そのためのヒントを得ようとこの交流会に参加しました。今回は講演を通じて、天草には自分たちが気づいていないビジネスチャンスも多いのではと再認識。地元の自然や資源を生かした事業ができないか、ぜひチャレンジしてみたいですね。

  • 天草パールセンター(株)
    松下 昭 さん
    松下昭さんの写真

    地元で真珠販売やレストラン・水族館を運営する会社に勤務しています。1回目の会合では、天草を何とかしたいけれど、どうすればいいかわからないという声が多く、ショックを受けました。そこで自分もできる限りこの地に事業を起こすための手伝いをしたいと考え、継続して参加しています。天草で頑張っている人だけでなく、地域の枠を超えた多くの人の力もお借りして活動を深めていくつもりです。

  • ひまわり農場
    中川 剛 さん
    中川剛さんの写真

    実は私は愛媛県の出身ですが、縁あって天草に住み、養鶏事業を起こすことができました。その際に地元の多くの方々から支援を得ています。この会はSNSを通じて知りましたが、天草に雇用を生み出したいという江浦さんの考えに強く共感して参加しました。ここで出会った参加者と一緒に天草の夜市に出店するといった活動もスタート。こうした取り組みをさらに拡大していきたいと思っています。

  • Green leaf
    大迫 恵 さん
    大迫恵さんの写真

    地元でライターとして活動しています。これまで地域の皆さんとのつながりを増やすチャンスが少なかったのですが、その矢先に知人の江浦さんが天草に新たな交流会をつくったというので興味を持って参加しました。まだ2度目の参加ですが、すでに新たな出会いとつながりが生まれています。ここで得られるものを地元のお母さんたちのネットワークなどにも拡大し、地域活性化につなげたいですね。


バックナンバーを読む
[2008.8.01]
自分に合った独立開業を探す
独立スタイルから探す
  • 店舗オーナーとして独立
  • 個人事業主・SOHO・フリーで独立
  • 独立開業のノウハウ・サービスを利用
キーワードから探す
キーワードから探す
独立開業に成功した先輩を見る
独立開業に成功した
先輩を見る
独立開業サポート企業 Close-up
独立サポート企業のサポート支援内容の強みを図解で説明。各社の強みを比較してみよう。

ページの先頭へ