sigotoshoukai_bodytop.htm
common_top.htm
sigotoshoukai_top.htm

株式会社ダスキン ライフケア事業部の仕事の進め方フランチャイズ

sigotoshoukai_main_top.htm

株式会社ダスキン ライフケア事業部の仕事の進め方

~現役スタッフさんに、実際の現場について生の声を伺いました~

10年間介護していた母が亡くなり、仕事を探していた時に見つけたのがダスキン ライフケアです。
応募のきっかけは「週1日、2時間~」という働き方が魅力的だったから。
それに、介護専門の仕事をするほどの自信はありませんでしたが、家事のような仕事ならできそうだとも思いました。

ダスキン ライフケアでは色々なサービスを提供されていますが、私が行っている主なサービスは料理・掃除・買い物です。
と言っても必ずやらなければならないと決まっているわけではなく、利用者様の体調やその日の状況に応じて、現場で流動的にご要望にお応えしています。

4年目の今でもとても楽しくお仕事させていただいていますよ。

(現役ケアスタッフ/Nさん/60代)

この仕事で活かせる経験・スキル

~これまでの応募例~
■高齢者向け配食サービス事業者
■訪問理美容経営者
■地域へ恩返しをしたいという、100年続く地元企業経営者 など…

ダスキン ライフケアが扱うサービスでは介護や看護に関する専門の資格が必要ないため、他事業から参入しやすいのが特徴です。

「事業を通じて地域貢献したい」とお考えの方に、ぜひ始めていただきたいビジネスです。

仕事のプロセス

利用者様の大半は、高齢者世帯やご家族が日中不在のお宅です
営業先は市役所の福祉課・地域包括支援センター・病院の相談窓口など。
地域にダスキン ライフケアのサービスがあると浸透させることが、最初に行う仕事です。
営業先の方々も紹介の選択肢をなるべく多く持ちたいと考えているため、スムーズに話を聞いていただけます。

現在は営業先からの紹介が7割近くを占めますが、本部コンタクトセンターに集まる年間数千件の問い合せを近隣店舗に紹介しており、その割合も年々増えています。
「一番大切なことは、利用者様のお話しをきちんと聞くことです」
このビジネスの特徴は、公的な資格を必要とせず高齢者介護に携われること。
「介護の仕事に興味はあるけれど、今さら資格を取るのは…」
という60代の女性でも、これまでの家事経験などを活かしてご活躍いただいています。

~Nさんより~
ただ料理や掃除をすればいいということではありません。
たとえ家事の途中であっても、声をかけられたときにきちんと耳を傾け、お話を伺える姿勢であることが一番大切です。
「定期的にさまざまな研修をしていただけるので、勉強になります」
一人の利用者様を複数人で担当するケースもあるため、情報共有の場を設けるなど、事業所単位でミーティングや研修を実施していただきます。
研修についてお困りの時は本部にいつでもご相談ください。

~Nさんより~
母の介護を経験したとは言っても、改めて学ぶと知らないことばかりで本当に勉強になります。
普段の仕事は直行直帰なので、研修や本部主催の交流会などで他のスタッフさんたちと親しくなれることがありがたいですね。

収益実績

<大阪・月25日稼働の事業所実績>
●月間売上:400万円
▼各種経費:352万1000円
―――――――――――――――
 ◎利益:47万9000円◎

sigotoshoukai_main_bottom.htm
sigotoshoukai_bottom.htm
common_bottom.htm
common_footer_middle.htm
ページの先頭へ
common_footer_bottom.htm
スマートフォン向け表示
sigotoshoukai_bodybottom.htm
src_common_bottom.htm
src_sigotoshoukai_bottom.htm
recommend_keisaigaisha.htm