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株式会社インデンコンサルティングのオーナーレポート代理店
株式会社インデンコンサルティングのオーナーレポート

日本の観光業を後押しするために、通訳サービス「スマイルコール」を全国に広めたい!
PROFILE
22歳で株式会社FAMを立ち上げ、ウェブ事業や代理店事業などを手がける。スマイルコールの販売代理店となり、4年。ホテルなど大口の顧客を中心に契約件数を伸ばし、大手企業とも取引を行っている。
独立のキーワード
- 話題の商材・サービス
- 本部が親身になってくれた
- やった分だけ結果に結びつく
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

インバウンド需要に対応した通訳サービス。
営業しやすい商材であることが決め手に!
22歳で独立し、株式会社FAMを立ち上げました。
近年はWEB集客やプロモーションの代行業に力を入れながら
複数の商材・サービスの販売代理店としても活動しています。
新たな収益の柱となる商材を探していたときに、「スマイルコール」を知りました。
ちょうど訪日外国人が増え、インバウンド需要が高まっていた時期。
6カ国語に対応したテレビ電話型通訳サービスは、大きなニーズがあると思いましたね。
営業がしやすい商材だと感じ、興味を持ったんです。
本部の方々と具体的に話を進める中で感じたのは、
対応がとても丁寧で、親身になってくださるということ。
「この信頼できる本部と一緒に仕事がしたい」と考え、代理店契約を結びました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

継続した手厚い本部のサポートが心強い!
負担も少なく、事業の効率化も図れます。
代理店としてスタートするまではもちろん、
その後のサポート体制が手厚いのも、スマイルコールの代理店ならでは!
初回の営業同行をしてくださる本部は多いのですが
4年経った今でも営業同行など積極的にサポートしてくれるのが心強いです。
また、本部の方々はインバウンド市場について熟知されているので
最新の動向に加え、アプローチできそうなお客様などの情報をいただけるのも有難いですね。
質問へのレスポンスも早く、いつでも手厚いサポートが受けられるので、不安はないです。
お客様との契約後の業務は、本部がすべて担当してくださいます。
代理店の負担が減るだけでなく、事業の効率化としても良い商材だと思いますよ。
受注までに3ヵ月かかった案件もありますが
ほとんどの企業様が導入してくださいます!
営業活動から受注まで3ヵ月かかった案件があります。当時はまだインバウンドに対する予算を取っていないお客様も多かった時代。全国展開する企業様への各店舗への導入提案となると、現場の評判は良くても、予算の兼ね合いで契約まで時間がかかることもありました。それでも予算が取れれば、導入してくださるお客様がほとんど。少ない店舗数だと即決してくださるお客様も多いんですよ。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください

継続的なインセンティブで事業も安定化。
大手企業との取引で社員の営業力もUP!
少ない営業時間で、安定的な収益を上げられることもメリットです。
社内で営業活動を仕組化しているので、稼働時間は月3~4日ほど。
ほぼすべてのお客様が解約せずに継続してくださるサービスなので
継続的なインセンティブが毎月得られ、事業も安定させられます。
スマイルコールは、ブランド力も大きな魅力。
競合会社とコンペになっても、ブランド力が決め手になっていると感じます。
大手企業様とのお取引もあり、プレゼンやご提案をすることで
社員の営業スキルの向上や自信につながっているのも嬉しいですね。
訪日外国人の数は、再び増えることが予想されます。
次のインバウンド需要に備え、契約件数を伸ばしたいと考えています。
販売のストレスがないことも魅力のひとつ!
手離れが良く、安定収益を上げられます。
スマイルコールを導入したことで、私や社員の負担が増えたことはないです。営業しやすい商材であることはもちろんですが、営業に関するノウハウを本部が教えてくれるので、社内での教育が必要ないんです。本部のサポートもとても手厚く、販売するのにストレスを感じないのも、スマイルコールだからこそ。経営者から見ると、手離れが良く、安定した収益を上げられる商材ですね。
【契約時の費用】
72万円(税抜)
<内訳>
◆加盟金0円
◆保証金0円
◆研修・サポート費
スタンダードパートナー:72万円
◆初回商品仕入0円
※すべて税抜
【所在地】
株式会社FAM:東京都新宿区新宿
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額であり、現在は変更となっている可能性がございます。詳細は必ず企業にご確認ください。