スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
副業 独立ノウハウ・お役立ち

夫婦で副業をやるという選択肢もある!

夫婦で副業をやるという選択肢もある!

収入を増やして教育資金や老後資金などを貯めたい、欲しいものを買えるようになりたいと感じている人は、本業以外の収入を得ること、つまり副業することを考えてみるとよいでしょう。
副業は1人で行うことが一般的ですが、夫婦で行うという選択肢もあります。そこで、夫婦で副業をするメリットと副業の種類についてご紹介します。

☆副業は夫婦で行うという選択肢もある

副業というと、本業がある会社員や自営業者が空いた時間に1人で行うというイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、副業は1人でやらないといけないということではありません。夫婦で副業をしてもよいのです。夫婦で副業をするメリットは、いくつか挙げられます。

同じ副業を同時並行で行う場合は、その副業で稼ぐコツを共有することができます。稼ぐコツを商材にする場合を除いて、副業で稼ぐコツをほかのライバルに教えることはほとんどないでしょう。しかし、夫婦であればどんどん共有した方が有利になります。

1人でコツを探すよりも、早く稼げるようになる可能性もあります。また、副業をする楽しさや苦労を共有できるようになるのも、メリットといえます。副業を行う楽しさを共有できれば、夫婦の楽しい時間を増やすことができますし、副業の大変さも共有できれば、副業をやっている人の苦労がわかってもらえず家のなかで居場所がなくなるといった心配もありません。お互いを励ましあうこともできます。

☆夫婦でできる副業その1・アフィリエイト

夫婦でできる副業の1つ目は、アフィリエイトです。一般的なアフィリエイトは、ブログなどを作成したうえでそのブログ内に広告を置き、ブログを見に来た人がその広告をクリックすると報酬がもらえるというものです。

パソコンさえあれば簡単にできるということで人気がある副業ですが、あまり稼げないという人もいます。アフィリエイトで稼ぐためには、訪問してくれる人を増やすこと、つまりアクセスを増やすことが大切になります。

方法としては、ブログなどの更新頻度を増やすことやランキングサイトへの登録などが考えられます。1人で記事の更新を頻繁に行うのは大変ですが、夫婦でアフィリエイトを行うことで、記事更新の負担を半分にすることができます。記事の更新頻度を倍にすると、アクセスは倍以上期待できる可能性がありますので、夫婦で行うメリットは十分にあるといえるでしょう。

また、夫婦で行うことによって、記事作成上のノウハウや報酬の高い広告に関する情報を交換することができる点も、メリットといえます。

【PR】アフィリエイトブログで副業するなら

A8.netは、広告主数・アフィリエイトサイト数日本最大級のアフィリエイトサイトです。登録無料で初心者でも、パソコンが1台あれば簡単に始めることができます。

☆夫婦でできる副業その2・webライティング

夫婦でできる副業としては、webライティングもあります。クラウドの仕組みを使ってライティングした記事を投稿することで報酬を受け取る仕事ですが、アフィリエイトと同様にパソコンさえあればできますので、気軽に始められることが特徴です。

また、専門的な知識は必要なく、文章を書くという一般的な能力があれば始められる点も魅力です。webライティングは、基本的には1人でライティングするものですが、夫婦でwebライティングの副業をするのも効果的かもしれません。

例えば、夫が文章を書く担当、妻が情報収集と構成担当などのように分業すると、記事を仕上げるスピードをアップさせることができるでしょう。また、夫婦それぞれがアカウントを持って記事を作成する場合は、アイデアにつまったときに相談に乗ってもらうことも可能です。

2人並んでライティングしていると、さぼりにくくなって効率が上がるという可能性もあるでしょう。

☆夫婦でできる副業その3・賃貸不動産投資

夫婦でできる副業としては、賃貸不動産投資も選択肢の1つです。賃貸不動産投資とは、アパート1棟からワンルーマンションまで規模はさまざまですが、賃貸不動産を購入して貸し出し、賃貸収入を得る投資のことです。家賃収入から修繕費や委託管理料などの必要経費を引いたものが利益になります。

この賃貸不動産投資を副業として行っている人も多いです。物件を購入して入居者が入ったあとは、比較的手間をかけずに稼ぐことができますので、副業として向いているといえるでしょう。ただし、賃貸物件を手に入れるためには、多額の資金が必要となります。

場合によっては、手に入れたい物件があっても十分な融資が受けられずに、断念せざるを得ないこともあるでしょう。そういった場合は、夫婦で資金を出し合って物件を手に入れるという方法もあります。それぞれが資金を出すことで、頭金を増やすことができるのです。その後は、いわば共同経営者として賃貸不動産投資の副業を行っていくことになります。

☆まずはやってみるという姿勢が大切

副業をしようかどうしようかと迷っている人は、まず始めてみることが大切です。失敗したらどうしようと心配になる気持ちもあるでしょうが、本業は別にあるわけですから、副業で失敗しても全てを失うわけではありません。

夫婦で副業を始めることにすれば、1人思い悩むことが減りますので、決断も比較的スムーズにできることでしょう。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。