スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

昨年12月に開業場所が決定 融資申請とともに内装や看板手配を進める 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第2回~

昨年12月に開業場所が決定 融資申請とともに内装や看板手配を進める 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第2回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズンがスタート。開業までのプロセスを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリーを公開!

山本さんプロフィール
大学卒業後、学生時代にアルバイトをしていた大手の学習塾に入社。退職後、フランチャイズの学習塾を開業。雑誌の取材を受けるなど経営は順調だったものの、理想とする塾のスタイルと違うと感じ塾を閉める。その後、大手の個別指導塾に入社し、個別指導の運営方法などを勉強。現在は退職し、個人の学習塾開業に向けて準備を進めている。開業場所が2016年12月に決まったばかり。現在仮契約中。

――新年に入ったところですが、昨年は年末までいろいろ準備を進めていらしたんですか?

ずっと物件探しをしていたのですが、12月下旬にいいところが見つかったんですよ。自宅から車で10分くらいの場所にあって、広さは27坪。全面ガラス貼りでおしゃれな雰囲気がとっても気にいりました。

この物件に出合うまで、10軒ほど見て回ったのですが、不動産屋さんにお願いして内見までしたのはここだけでした。

rupo_yamamoto

――そうなんですね。その物件に決められた理由はなんだったんでしょう

カフェのような雰囲気…全面ガラス貼りだから、とにかく明るいんですよ。これなら生徒さんたちも入ってきやすいんじゃないかと思いました。場所は、商店街の一角にあって、教室の半径1km以内に小学校・中学校・高校が4、5校あるので、立地としても最適だと思います。融資の結果がわかるのはこれからなので、いまは手付金を支払って仮契約の状態です。

rupo_yamamoto

――それでは、もう融資の申請はされたんですね。どんな内容で申請されましたか?

はい。教室の場所が決まったので、昨年12月下旬に日本政策金融公庫に融資の申請しました。今年の1月中旬くらいに融資審査の面談をして、1月下旬に決まったら2月頭に物件の本契約をするつもりなんです。

申請した融資の主な用途は、敷金・礼金・手数料・家賃の物件費用と内装、看板費用です。開業資金は自己資金と合わせ約500万円くらい。内装や看板制作については、すでに打ち合わせを進めているのですが、見積もりを先に出してもらっていて、その金額を合わせて申請しました。今年の3月に開校をしたいのですが、融資がおりてから動き始めるのでは間に合いませんからね。

rupo_yamamoto

――なるほど。着々と開校に向かっていますね。内装や看板の準備はどんな風に進めているんですか?

内装は自宅近くにあった地元の店にお願いしました。照明をダウンライトにして、壁紙をおしゃれな感じに貼りかえる予定です。床も少し傷んでいたので修復しようと思っています。

看板屋さんは、インターネットで検索して見つけたんですよ。まだ打ち合わせをしたばかりなので、正式な見積もりがくるのはこれからです。デザインは自分で考えたんですが、何度か打ち合わせをして、1カ月程度で完成する予定なんです。内装工事も併せて2月中にできれば、開校に間に合うと思います。

rupo_yamamoto

――塾名も決まったってお聞きしましたが…。

そうなんです。「子別指導塾らぼ」に決めました。普段からずっと頭の中で考えていたのですが、いくつか候補があったわけではなく、パッと思いついて、これにしよう!って。

「らぼ」という言葉には研究所や研究室という意味があるのですが、僕は理系ですし、ぴったりかなと思っています。言葉の響きが軽くて優しいし、なにより覚えやすいでしょう?

rupo_yamamoto

――そうですね。開校の告知・宣伝はいつごろからはじめる予定ですか?

融資が無事におりることが決まったら、内装と看板制作を本格的に進めます。告知のチラシについては、先にデザインを進めておいて、最後に完成した塾の外観写真をはめ込んで完成!という風にする予定です。

すでにお願いする業者も決まってるんですよ。ホームページの制作も予定していますが、それは開校してからでもいいかな…。

rupo_yamamoto

――それではスタッフの面接準備もそろそろ必要ですよね?

スタッフですが、実はいま2、3名の知り合いに声をかけていて、一緒に働いてもらえる予定なんです。最初はそれくらいの少人数でスタートして、おいおい生徒さんが増えていったら、新聞折り込みや就職情報誌、インターネットなどで募集をかけようと思っています。

まずは、融資が無事におりて、内装や看板制作の作業を本格的に進め3月に開校することを目標にしています。

rupo_yamamoto

次回の更新は、2017年2月3日(金)お楽しみに!

更新日:2017/1/16
文:堀家かよ 撮影:中村公泰




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。