スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

“人が教える”という基本に立ち戻り 理想の学習塾を2017春に立ち上げたい 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第1回~

“人が教える”という基本に立ち戻り 理想の学習塾を2017春に立ち上げたい 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第1回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズンがスタート。開業までのプロセスを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリーを公開!

山本さんプロフィール
大学卒業後、学生時代にアルバイトをしていた大手の学習塾に入社。退職後、フランチャイズの学習塾を開業。雑誌の取材を受けるなど経営は順調だったものの、理想とする塾のスタイルと違うと感じ塾を閉める。その後、大手の個別指導塾に入社し、個別指導の運営方法などを勉強。現在は退職し、個人の学習塾開業に向けて準備を進めている。場所は都内または神奈川県内を予定。

――もともとこどもたちに勉強を教えることが好きだったんですか?学校の先生ではなく、学習塾の先生になられた理由はなんでしょう?

大学時代から学習塾でアルバイトをしていたのがきっかけで、都内にある大手の学習塾に入社しました。比較的勉強も好きですし、教えることも好きでした。学校の先生は人に教えることが仕事ですが、今思えば、僕の場合、人に教えることと同時に経営にも興味があったのだと思います。

ここで働くうちに“いつか独立して自分の塾を経営したい”と思いはじめました。

rupo_yamamoto

――それでフランチャイズの学習塾を開業したんですね?

フランチャイズの本部を選ぶときって、普通はいろいろな本部をまわって話を聞いて検討するんじゃないかと思うんです…。でも僕の場合は、1件目の説明会で話を聞いて、“パソコンを使って指導するタイプの塾なら、指導の質のばらつきをなくせそうだし、資金的にもやっていけそうだな”と思って、すぐそこに決めちゃったんです(笑)。

確かその説明会後3カ月くらいで開業していたと思います。その学習塾はパソコンを使い、ゲーム感覚で授業をすすめるスタイル。

60名くらいの生徒をかかえ、生徒・保護者の面談や講師の育成、シフト作成など、教室運営の仕事が中心でした。でも時間が経つにつれて、“人が人を教える”というスタイルに立ち戻りたいと思うようになったんです。

rupo_yamamoto

――それが2回目の転職ですね。でもすぐ独立に向けて動きはじめたわけですよね?ご両親の反応はいかがでしたか?

そうですね。“人対人”の塾を運営するためには、もう少し経験が必要だなと思って大手個別指導の学習塾に入りました。今度はフランチャイズではなく、個人経営で理想の学習塾を作るつもりです。

過去にフランチャイズで開業しているので、経営者としての経験値もあり、講師の面接・採用や資金運用についての知識もあるので、初めて独立するときより少しは不安が少ないかと思います。家族も“好きなことをすればいい。がんばってね”と応援してくれていますし。

rupo_yamamoto

――年末から来年にかけてどんな準備を予定していますか?また、今の不安要素といえばどんなことがありますか?

まずは学習塾をどこで運営するか…講師が集めやすい都内やこどもが通いやすい住宅街にするか迷っています。都内や自分の地元周辺でも探しています。近くに小中学校や高校が2、3校あって、清潔感のあるキレイなビル。広さは20坪程度と考えています。今のところ、12月中に開業する場所を決定、来年1月には資金の借り入れや講師の募集と面接、2月には内装工事をして3月開業という予定です。

塾は春と夏が生徒募集時期ですし。心配といえば、やはり知名度です。無名の塾でどれくらい集客できるんだろう…というのが一番の不安要素です。今までは大手やフランチャイズの学習塾で、誰でも知っている名前でしたから。

今考えている集客方法は、学校の近くなどでピンポイントにちらし配りをしようかと考えているのですが、まだまだほかの方法も考えてみたいと思っています。
まずは、条件に合う物件を見つけて早くスタートを切りたいですね。もし年内にいい物件に出合えなければ、少し延期して夏前の開業も視野に入れています。

rupo_yamamoto

次回の更新は、2017年1月6日(金)お楽しみに!

更新日:2016/12/9
文:堀家かよ 撮影:中村公泰




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。