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競合分析から自社の強み・弱みをあぶりだせ【独立・起業のノウハウ集 第10回】

競合分析から自社の強み・弱みをあぶりだせ【独立・起業のノウハウ集 第10回】

前回の続きで事業コンセプトの9つの要素を一つひとつ見ていきます。

今回は「何のために」「いつ」を詳細にお話しします。

 あなたの商品・サービスで競合に勝てますか?

あなたはその商品・サービスを「どのように」提供するのでしょうか?

事業を始めるのに最適な時期は? 【独立・起業のノウハウ集 第9回】では、

「何を」提供するのか、
イメージをかなり詳細に決めておくことが大事だというお話をしました。

さらに一歩進んで、他社に勝つために「どのように」提供するのかも考えておく必要があるというお話です。
例えば、ライバルに勝つための「仕掛け」や「武器」など、「なるほど!」と唸らせる何かがありますか?
先行する他社がウヨウヨといるマーケットに、初心者が殴り込むわけですから、メッタ打ちにされないように、練りに練った入念な準備と対策をしてから臨まなくてはならないのです。

そのためには、まずはライバルを知ること。競合分析です。

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その結果から、自社の強み、弱みを見つけましょう。
打ち勝つためには、強みを活かして、他社とどう差別化するかの検討が重要です。
さらには、通常の場合に期待されるよりもさらに付加価値をつけた商品・サービスの提供が可能かどうかも検討するべきです。
高付加価値の商品・サービスを提供できるのであれば、ライバルよりも有利に展開できる可能性が高まるからです。

逆に起業して失敗するときは、いつも同じパターン。
こういったことを深く考えず、とにかく普通の商品・サービスしか提供できない状態で起業してしまったという場合です。それだと、生き残るために最後は「価格」で勝負するしかなくなってしまいます。そうならないためにも必要なのです。

繰り返しますが、「敵を知ること=競合分析」です。
そして、そのうえで差別化、付加価値を徹底的に考えること。

ここら辺は創業融資の審査のうえ、かなりキモの部分になってきます。

 事業の規模感を最初からきちんと考えていますか?

あなたはその商品・サービスを「どれだけ」提供するのでしょうか?

言い換えると、どんな規模で、どのくらいの資金で、どれだけの売り上げを見込むのでしょうか?

これを決めるには2つのアプローチがあります。

1つは経営方針としてどこを目指すかです。例えば、あなたはこれから整体サロンで開業するとしましょう。

1)
・自分一人が食べていけるだけの売り上げでいい。
・基本的に施術は一人で行うか、アルバイトを一人雇用する程度で考えている。プ
・ライベートの時間とバランスを図りつつ、ガツガツと売り上げを伸ばすことは考えていない。

2)
・どうせやるなら、会社をどんどん大きくしていきたい。
・なるべく早い段階で社員をたくさん雇用してみんなが幸せになれることを目指したい。

どちらも「あり」ですよね。どちらが正解ということもないです。
その人が人生において何を目指すかで違ってくるということです。

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もう一つは、資金力からのアプローチです。

「自己資金が少ない」、「借入れができない何らかの理由がある」、「借金までしたくない」などです。
資金的な限界があれば、自ずと、展開できる事業規模が決まってきてしまいます。

上記の例でいけば、自己資金内で自宅で開業するとか小さなマンションの1室で開業するなどです。
借入れをするにしても、借入可能金額によって、都心か郊外か? 地上階か高層階か? 面積は? 内装は? 雇用する人数は? 雇用形態は? などが変わってきますよね。

このようにして、事業の規模感を決め、事業コンセプトに反映する必要があります。
規模感により、展開するビジネスは全く異なるものになるからです。

目指す規模感が明確になっていないと、当然ながら、目指す方向があいまいになり、事業コンセプトも、ボヤけたものになってしまいます。それでは伝わらないどころか、審査を突破できません。

4回に分けて、「事業コンセプト」の9つの要素についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
「事業コンセプト」は独立・起業で失敗しないために何度も熟考を重ねたいポイントです。
これらを深めることで、事業そのものが決まってきますので、ぜひ考えてみてください。

【まとめ】
・「競合分析」をした上で、付加価値や差別化ポイントを徹底的に考えよう。
・規模感によって展開するビジネスは全く異なる。最初に決めておこう。

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